ペベリンスキーズ・ブログ

ペベリンスキーのチラシの裏。

舞鶴〜小樽

2011年北海道ツーリングのトップページはこちら。
http://d.hatena.ne.jp/pebbleinsky/20110809/1312871083

舞鶴港フェリーターミナル

舞鶴発小樽行きフェリーの出港時刻は7/30 0:30。hpによると90分前集合とのことで、20:00頃に自宅出発。

60キロで走る過積載トラック群にイライラしながらも、フェリーターミナルへの到着したのが23:00過ぎ。すでにトラックやらバイクだらけになってました。
DSCN0153.JPG
早速ターミナルにて乗船手続き。ネット予約の場合は、4桁の受付番号と、本人確認用の申込時のクレジットカードの提示にて乗船チケットがゲットできます。
DSCN0170.JPG
車検証の提示も必要なはずですが、こちらは提示は求められませんでした。
DSCN0154.JPG
手続き後は待機レーンへ。入船開始は23:15(出港75分前)から。割とギリギリでした。

新日本海フェリー

2004年式定員807名。この時は370名乗車(船長談。時速55キロで舞鶴小樽間を20時間で連絡してます。

乗船後

乗船後は係員が二輪エリアへ誘導してくれます。停車時はローギア、ハンドルロックをしておきます。予想通りサイドバックやトップケースは外すように指示されます。網棚が壁にありますが、バイクの傍に置いていても大丈夫なようです。※写真は下船前です。
DSCN0196.JPG
DSCN0195.JPG
客室フロアは4Fです。車両エリアは3Fなので、ちょっと離れた中央の階段から上がり、受付に向かいます。
よくわからない場合は見るからにベテランっぽい装備のライダーについて行きましょう(笑
DSCN0194.JPG

2等寝台

DSCN0156.JPG
2等寝台は舞鶴発小樽行きで23000円也。8月6日からの混雑時期は2、3千円程度高くなります。
寝台内はベッドライトのみで電源はありません。2等寝台入ってすぐ左に掃除用コンセントがありますが、使用禁止です。

充電について

DSCN0172.JPG
s寝台でも同様にコンセントなしです。一等ならテレビやコンセントがあります。
(s寝台では誰かが携帯充電中でしたが盗電はだめですよ。)洗面台ならドライヤー用?のコンセントがあります。

一応船内には携帯用の充電器(有料100円)はありますがiPhone含めスマホ未対応。拡張バッテリーが必須です。

ネット

Softbankは出港直後なら客室内でも使用可能でした。海原に出てしまうとずっと圏外。さすがSoftbankクオリティ。庭とかなら使えるのかも。
野良無線LANもないので、小樽につくまでネット断ちです。

レストラン

DSCN0168.JPG
朝食バイキングは大人1000円。0800から0900まで。ラストオーダーは0915。
老夫婦がサランラップにパンを包んでましたが、お持ち帰りはできません(笑
DSCN0185.JPG

展望デッキ

5F船尾。思う存分まったりできます。朝行ってみたらそこかしこでiPhoneiPad、mopera(!)でレポート書いてる人多し。なんかシュール。
DSCN0184.JPG

DSCN0191.JPG

喫茶

DSCN0175.JPG
ビールやアイス、その他軽食あり。10:30からビンゴゲームやらアコーディオン演奏などイベントあり。
DSCN0174.JPG
あかしあとすれ違い。汽笛であいさつ中。 

給湯室

DSCN0158.JPG
コーヒー淹れたりカップラーメン程度なら作れます。

売店

 酒やつまみや北海道土産など。職場内の売店価格。

チケットの半券は下船時に必要です。捨ててしまったりして、陸に上がる直前に慌てないように。

下船

DSCN0200.JPG