ペベリンスキーズ・ブログ

ペベリンスキーのチラシの裏。

ヘッドライト交換

夕方に出かけようとしたら、ん?なんか暗い?・・・ヘッドライトのlow側が切れてました。

南海部品

さっそく日没前に、近所の南海部品へ。
DSCN0602.JPG
F650GS(single)の標準バルブはH4 12V 60/55W。ちょっと奮発して、明るさ100/90Wの高輝度バルブにしてみました。2650円也。

306bulb
バルブ自体は黒いプラスチック固定具を回すだけで外せるらしい。思いのほか簡単そう。

作業開始

DSCN0600.JPG
そのままバイク屋で作業。ハンドル裏でスペースが狭いながら、半分手探りでもバルブを外せました。

DSCN0605.JPG
外したバルブ。H4 55/60W。確かにlow側のフィラメントが切れちゃってます。

DSCN0604.JPG
軍手で高輝度バルブをはめ込み、黒パーツでロック。ラバーブーツをつけなおします。あとはピンプラグを押し込んで作業終了。

作業完了?

で、無事Low側が点くようになりました。・・・・でも今度はHi側が点かない!再度付け直すもやっぱりHi側点かず。

・・・やっぱり点かず。日も暮れてきました(汗


・・・やばい。明日は水曜日なので近所のバイク屋は軒並み定休日。


結局レッドバロンへ持ち込みました。・・・結果はhi側ケーブルの断線でした。ハーネス内で断線してたそうな。
スペースが狭すぎて、ピンプラグとケーブルを引っ張り出したのがまずかったのか。マニュアル通り、ヘッドライトごとを外して作業する必要があったようです。
修理代は点検2000円+修理3000円で合計5000円でした。ちなみに南海部品でバルブをつけてもらうと作業代は500円。イタタ・・

参考リンク

scribd.com - BMW F650GS Workshop Manual (English Version)
http://www.scribd.com/doc/3824768/BMW-F650GS-Workshop-Manual-English-Version