ペベリンスキーズ・ブログ

ペベリンスキーのチラシの裏。

BTstack GPS/VGP-BGU1試用レポ。

前記事:[IPhone]iPadをバイクナビ・カーナビとして使う!
http://d.hatena.ne.jp/pebbleinsky/20100603/1275518909

BTstack GPS : GPS not available
BTstack GPSでVGP-BGU1を認識直後の画面。まだGPS衛星を捕捉していないため、invalidになっています。
BTstack GPS
屋外に出るとすぐに捕捉開始しました。市街地であれば、6-7個ほど同時に捕捉され、ナビゲーション精度は市販のPNDと大差ないです。
Gaia GPS
BTstack GPS
高架下ではさすがに捕捉数が減るものの、完全に影でなければ測位自体は途切れませんでした。

さすがにwifiでの位置捕捉とはレスポンスの良さが違います。高速移動時でもリアルタイムに位置表示できていました。PSPナビみたいなコールドブート時に衛星捕捉まで数分待たされることもありません。

ただし・・

iPadがスリープするとVGP-BGU1との接続が切れ、その度にBTstackGPSから再接続する必要があります。BTstackGPSのアップデートを待つか、スリープを無効にしておかないとだめです。
また、現状として地図表示にGoogleMapを利用しているため、テザリング必須です。テザリング母艦のiPhoneのバッテリーが激しく減っていくので、iPhoneに拡張バッテリーを付けるか、MapFan for iPhoneのようなオフライン地図アプリのiPad版の登場待ちです。
とりあえずカーナビ/PNDとして使う場合は、DCACコンバータとiPad/iPhone用のACアダプタが必要。バイクナビとしては、iPhone用の拡張バッテリーが必須です。