ペベリンスキーズ・ブログ

ペベリンスキーのチラシの裏。

iPadで電子書籍生活めも。

 iPad + i文庫HD + 裁断機 + スキャナで夢の電子書籍環境を揃えられるそうな。iPadが届く2週間後までに古い雑誌とか全部電子化しておきたいけど、裁断機とスキャナ両方購入すると5〜7万円もする・・ヤフオクで代行したらすぐに元取れるかな・・

ページスキャナ 富士通 ScanSnap S1500

まず必要なスキャナ。自動紙送り機能搭載で、原稿をセットするだけで毎分20枚/両面でスキャンしてくれる優れモノ。amazonだと4万で売ってます。
http://kakaku.com/item/K0000018633/

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500

手作業での裁断

カッティングボードとカッターナイフだけでも一応裁断できますが、文庫本一冊で1分、ハードカバーで5分ほどかかるようです。

裁断機 PLUS PK-513L

裁断機ならほぼ一発で書籍を解体できます。PLUS製PK-513Lの場合、裁断能力は約15ミリ(PPCコピー用紙64グラム換算で約160〜180枚)。実売価格は3万円ほど。重量は12キロでかなり大型。予算も場所も必要です。

プラス 断裁機 裁断幅A4 PK-513L 26-106

プラス 断裁機 裁断幅A4 PK-513L 26-106



D

単なる裁断機に3万はちょっと・・・

という方向け?に、もう少し現実的な値段の裁断機もあるようです。amazonだと新品が17300円から。レビュー(http://bit.ly/bmGvm7)を見てみると、作りが雑ながらも一応使えるようす。
[asin:B000ZA6IHO:detail]

ディスクカッター

裁断機ではなくディスクカッターなら、パチものでなくても安価であります。ただ裁断機のように一発では切れないため、分厚い雑誌などだと手間がかかりそうです。価格はA4用のDC-210で1万3千円。A3対応のDC-230Nで1万7千円。

カール事務器 ディスクカッター DC-230N

カール事務器 ディスクカッター DC-230N


カール事務器 ディスクカッター DC-210N

カール事務器 ディスクカッター DC-210N